プログラマ

転職エージェントの紹介 『社内SE転職ナビ』 〜大手企業の社内SE転職に強い!〜

会社概要

会社名アイムファクトリー 株式会社
資本金3,000万円
設立2008年07月
従業員数40人
事業内容IT/Webエンジニアやクリエイターなどの人材に特化したビジネス
・ 人材紹介事業(正社員/契約社員)
・ フリーランス向け営業支援事業
・ 自社メディア事業
所在地東京都千代田区 麹町3-2 麹町共同ビル3階

企業ビジョン

「群盲象を撫でる」という逸話をご存知だろうか。この話は、「(多くの盲人が像の一部分だけを撫でて全体を知った気になるが)物事は多面的であり、一部分からはすべてを理解することはできない。正しい判断をするためには物事を多角的に捉える必要がある」と諭すものだ。アイムファクトリーのロゴマークにはこの想いが含まれている。単なる売上の増加を求めるのではなく、常にユーザー視点に立ち、あらゆることを多角的に判断し、可能性を広げていく。

会社HPより

社内SE転職ナビの転職サービス内容

 本人の転職に対する想いの強弱に合わせた面談スタイルが選べます。

カジュアル面談

 まだ転職するか分からない方が対象。転職する予定は一切ないけど、なんとなく将来が不安、キャリアパスと自分の市場価値はリンクしている?プロのコンサルタントが寄り添いながらじっくり相談。 そして悩みや不安解決に向けて、一緒に考え、サポート。

キャリア面談

 本格的に転職活動をする方が対象。厳選した『優良社内SE求人企業』をあなただけに私たちだけが持つ優良社内SE求人案件の中から、あなたの希望を叶える理想の企業を紹介。 具体的な転職ノウハウの指導や内定後のフォローまでしっかりサポート。

オンラン面談

 忙しくて余裕がない方が対象。都合のよい時間に合わせてプロのコンサルタントに直接相談。オンラインで直接、キャリア&転職のプロコンサルタントに相談できるのが、オンライン面談のメリット。 地方在住の方や、普段忙しくてなかなか人材紹介企業に出向く時間が取れない方も、気軽に相談可能です。

社内SE転職ナビの採用側企業例

大手医療会社 社内SE

 今後も継続的に見込まれる会社の急成長に備え、IT側のPDSサイクルを回す基盤を導入・運用。本ポジションでは、営業・マーケティング他を社内顧客としてITサービスの企画・導入・運用。国外の組織や同僚と協業する機会も数多くあり。ビジネスの要求をタイムリーに把握し、最適なITソリューションを提案。
・最適なツールやシステムの組み合わせを考えてアプリケーションやシステム方式の設計
・最新の技術動向をキャッチアップしビジネスの現場に新しい形を提案。

大手ゲーム会社情報システム部門SE

 全社基幹環境(ネットワーク、サーバ、セキュリティ対策等)の企画・設計・構築・運用を推進。情報システム部は、情報システムに不慣れな社内ユーザーの方々が顧客。技術思想を持ちながら、より人間的な対応を求められる。 ユーザーにとってよりよい情報システムを提供できた時には直にその喜びを感じられ、達成感も一塩。

社内SE転職ナビの評判(口コミ)

 良い評判と悪い評判があるのは世の常で、結局のところは会社というよりも、アサインされる担当者の経験や人柄、業務負荷によるところが大きいのかもしれません。転職エージェント会社側で担当者の変更を受け付けている会社も多いので、忙しそうな担当エージェントがアサインされたときは、担当エージェント変更の相談をしてみましょう。

良い評判

 いいところがあれば…と気軽に相談。社内SEマネージャーに転職成功!40代を迎えて今後のキャリアを考えた時「もっと自分にいいところがあれば、次が転職するラストチャンスかも」という思いから、カジュアル面談へ。そこで「面接だけでも受けてみようかな」と思える企業を見つけ、自分の理想にマッチした案件だったため転職を決意しました。

公式HPより

 多忙の中でも昼休みのわずかの時間で、気軽に相談できる!業務都合で土曜日も出勤があるため、限られた時間でも気軽に相談できるオンライン面談を受けることに。そこでアドバイザーの方からのアドバイスをきっかけに、私の希望にマッチした「大手事業会社にて、上流メインで経験を積める社内SE」への転職が実現しました!

公式HPより

悪い評判

  • 案件がミスマッチだったので辞退すると、全く無反応になり連絡が来ない。
  • 無理やり応募させようとしていた。

社内SE転職ナビのまとめ

 新規システムのラフ設計が得意な人や、既存システムの運営をミスなく丁寧に実施することが得意な人、社内SEは後者の適正ある方が向いてると思います。運営会社の「常にユーザー視点に立ち、あらゆることを多角的に判断し、可能性を広げていく」というのは、素晴らしいビジョンだと思います。人はコンペイトウ。長所と短所が凸凹してる。ある基準でみたときに凹だと思われてる人は別の部分では凸がある。私も多くの人を見てきてそう感じています。大手の転職エージェントにはない、顧客目線がある印象です。


選ばれて10年。エンジニアの気持ちが分かる転職エージェントは【アイムファクトリー】
その他の転職サイト一覧はこちら

内定のために

 私も大企業で技術担当面接官として何人もの採用面接を担当しました。結局は「人物」を見ていました。技術力に関しては、現時点のスキルよりも、受け答えでわかる理解力(リテラシー)を重視していました。どんどん新しい技術が登場する時代ですので、キャッチアップできる力があるか?いろんな物事に関心を持てる人(純粋な好奇心がある人)か?が大事だと思います。一方、一緒に参加していた人事担当者は、協調性や過去に情熱を傾けたこと(部活/アルバイト/趣味など)に関心を示していました。理由は、仕事にも同じように情熱を出せる人か?という部分をみるからです。これらは普段から自分の思考や行動にインストール(自己成長)しておくことで、採用面接で好印象を与えれますので、下記コンテンツも参考にしてみてください。そして無事転職が成功して増えた年収はどんどん資産形成に回して独立不覊を目指しましょう。

面接を有利に進めるために
成功思考
資産形成の王道
プログラマ
最新情報をチェックしよう!